
親子クラスについて(お教室)
親子クラス
12月からスタートした親子クラス
担当してくださっているのはHitomi先生です。
親子クラスは、モンテッソーリの活動の後に
先生からのお話があります。
モンテッソーリ園で長年勤め
現在は2児の母であるhitomi先生が保護者の方に伝えたいことは?
いつも色々と考えてくださいます。
私自身が、正解のない子育てに悩んでいた時期がありました。
何をしたらいいのか?本当にこれでいいのか?
自分の時間もうまく作れず、やりたいことがやれずに
哀しみが溢れ、ママ友であった葵先生の前で何度か泣いたこともあります。
そんな時、彼女は「主語がこどもではなく、私はどうしたいのか?」
それを何度も問われました。
今振り返ると、どうしてあんなにも悲したっかたの?よくわかりません。
答えのない子育てに正解が欲しかっただけかもしれません。
それから、西宮のあるモンテッソーリ教室「つばめの家」
に出会い、モンテッソーリを学び始め、
こどもは、大人があれこれ心配したり、手をかけなくても
自立に向けた環境や敏感期にあった環境があれば
自分の力で成長していくことを知りました。
答えなんてものはなくても、目の前の子どもが何を必要としているのか?
その答えの導き方がモンテッソーリ教育にはありました。
hitomi先生には、モンテッソーリ教師として、母親として
伝えたいことをお話してくださいねと伝えています。
まだ、始まったばかりのクラスですので、
4月以降どのような形にするか、私自身も悩んでいますが
とりあえず3月までは、月1回親子クラスを開催します。(4月以降は、トドラークラスに変更する可能性もあります!)
1月26日 水曜日 10:00~11:10 (🈵)
2月16日 水曜日 10:00~11:10
まりあ先生とランチしていたら、流れてきた
とても懐かしく、思い出のある曲。
人が持つ感覚というのは、大切な思い出を蘇らせてくれる。
音や空気、その時感じた気持ちは、何かと共に残っているものなんですね。
お教室でも、
子供達には、できる限り美しい言葉や音、そして感触や空気を
作り出せるお教室でありたいと思います。